「模型・アニメ同好会」(CUMAC)Q&A集

よく質問されそうな項目を集めてみました。

■「模型・アニメ同好会」について
Q1 部費はいくらですか?
A1 6ヶ月で5千円を予定しています。

Q2 部費は何に使われますか?
A2 場所レンタル代、鉄道模型レイアウトなどに使用されます。

Q3 他のサークルとの掛け持ちは出来ますか?
A3 大歓迎です。どちらをメインにされるかはあなたの自由です。

Q4 模型は大好きだが、アニメは嫌い。入部できる?
A4 大歓迎です。アニメも好きになってもらいます!
ちなみにその逆も大歓迎。

Q5 活動場所は?
A5 今のところ未定。非公認サークルなので、大学構内は場所が借りられないので
大学外での活動となります。活動場所までの移動費は各自負担です。

Q6 水曜日以外に活動はあるか?
A6 場合によって土日に活動することもあります。

Q7 大学祭には参加できないの?
A7 公認サークルではないので場所も借りられず、難しいと思います。
その代わりのイベント・企画は色々考える予定です。

Q8 女子です。入部できますか?
A8 女子の入部も大歓迎です。

Q9 入部する際に必要な手続きは?
A9 紹介カードへの記入と部員のメアド登録を持って入部とさせて頂いています。印鑑は不要です。

Q10 新入生歓迎パーティや追い出しコンパなどはやりますか?
A10 前向きに検討します。ただし、基本的には一部はみなさんの自己負担になると思います。

Q11 通称の「CUMAC」とは何ですか?
A11 「中部大学模型・アニメ同好会」の英訳「Chubu University Models and Animation Club」の頭文字を撮った略語です。
「シーユーマック」と発音します。


■模型について
Q1 プラモの費用は部費から出ますか?
A1 基本的にでないと思っていてください。
「模型・アニメ同好会」は個人の趣味の延長線だと思ってくださるといいと思います。

Q2 プラモの種類は?
A2 なんでもOKです。ガンプラから、痛車、城まで皆さんの好きなものをチョイスしてください!

Q3 鉄道模型レイアウトの企画は?
A3 Nゲージです。

Q4 鉄道模型レイアウトはどのようなレイアウトになる?
A4 鉄道研究会とのすみ分けを図るため基本的には小型のレイアウトとなります。
大きいレイアウトを触りたかったら鉄道研究会へ入ったほうが良いでしょう。

Q5 鉄道模型レイアウトで走らせられる車種は?
A5 Bトレインショーティー、国鉄JR在来線、私鉄車両なら大丈夫だと思います。
新幹線(ただしBトレとE6系は除く)は基本的にダメだと思っていてください。

Q6 他の鉄道模型レイアウトで走らせたい!
A6 「レンタルレイアウト」なるものがあるので、皆で貸切もいいと思います!
おすすめは名古屋市黒川の「宮崎模型」さんです!
他大学の鉄道研究会とのコラボも前向きに検討します。

Q7 大須のキッズランドのミニ四駆サーキットは有料?
A7 無料です。ただし、ジョーシンのポイントカードを作ることが必須となります。

Q8 模型の店でオススメを教えて下さい!
A8 ダントツで名古屋大須のキッズランドです。
定価の2割引きで販売されており、ポイントもつきます。
ガンプラからミニ四駆、鉄道模型、フィギュアまでなんでも揃います。
また、フィギュアは同じく大須のボークスもオススメです。


■アニメについて
Q1 取り扱うアニメの範囲は?
A1 何でもありです。制作時代、製作国は問いません。

Q2 美少女ゲームは取り扱う?
A2 OKです。ただし、エロゲが苦手な人もいるということに留意をお願いします。

Q3 ボーイズ・ラブ(BL)だけどいいの?
A3 大歓迎です(笑)

Q4 同人誌は作らないの?
A4 作りたい方がいたら、歓迎します。
金銭面の余裕があれば、同人イベントへのサークル参加も前向きに考えます。

Q5 コスプレはどこでできるの?
A5 基本的には以下の2つです。
①活動中で、活動場所から出ない時
②同人イベントへコスプレ参加した時

Q6 コスプレ、異装はOK?
A6 大歓迎です。部長も女装してます!

Q7 職業コスプレはしてもいい?
A7 活動中は歓迎します。
同人イベントでは禁止している所も多いので注意してください。

Q8 おすすめのアニメショップ教えて下さい!
A8 名駅のアニメイトとらしんばん、大須のゲーマーズあたりでしょうか。
その他個性的なショップも多いので、実際に行ってみることをおすすめします。


■合宿について
Q1 強制参加ですか?
A1 自由参加です。参加したくない人、お金のない人は参加を控えてください。

Q2 移動手段ときっぷは?
A2 基本的に「青春18きっぷ」を用いた普通列車での移動です。
「青春18きっぷ」は一人一枚購入していただきます。

Q3 費用は部費から出る?
A3 出ません。是非バイトして貯金することをおすすめします。

Q4 ホテルの予約は?
A4 人数把握が出来ればまとめて予約します。
追加参加の場合は、別途個人で予約してください。

Q5 行動予定表みたいなものは出る?
A5 原則として制作した「しおり」にそって行動していきます。

Q6 夏合宿は何泊何日?
A6 5泊6日になると思います。
1日目 名古屋→東京
2日目 コミケ1日目
3日目 コミケ2日目
4日目 コミケ3日目
5日目 秋葉原
6日目 東京→名古屋

Q7 春合宿は何泊何日?
A7 場所にも依りますが、2泊3日か3泊4日です。

Q8 青春18きっぷ、余った分は?
A8 どうされるかは皆さんの自由です。

Q9 夏合宿、コミケ会場に行く時間帯は?
A9 始発前後で行きます。
暑い中を長時間待つのもコミケの醍醐味です。

Q10 秋葉原ではどこへ行くの?
A10 個人での自由行動となると思います。
皆さんの行きたいところを事前に調べて回ってください。

Q11 秋葉原は何があるの?
A11 模型屋、アニメショップなどサブカルに関連した店がたくさんあります。
・アソビットシティやタムタムといった模型屋
・大規模なヨドバシカメラ
・ゲーマーズやまんだらけ、アキバソフマップを始めとしたアニメショップ
・ポポンデッタなどレンタルレイアウトを持つ鉄道模型屋
・自作パーツを取り扱うパソコンショップ
・ガンダムカフェとかメイド喫茶
・AKB48劇場
などなど


■その他
Q1 ホームページはいつ更新される?
A1 更新は不定期です。

Q2 ブログはいつ更新される?
A2 活動があった際には必ず更新します。

Q3 ブログへのコメントは自由?
A3 自由です。意見をお寄せください。

Q4 ホームページで誤記を見つけた!
「模型・アニメ同好会」に対して意見がしたい!
A4 mokei-anime@excite.co.jp までお寄せください。

Q5 その他質問があるんですけど・・・
A5 mokei-anime@excite.co.jp までお寄せください。

Copyright(c) 2013-2014 Chubu University Models And Animetion Club. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com
inserted by FC2 system